MENU

このブログはXServer社の新サーバーに移行しました

目次

Xserver社よりサーバー増強のお知らせメールが届きました。

再度Xserverの新サーバーへの移行完了(13000以降へ)

にて2021/11/13に記事にしたとおり、このブログは13000番台のサーバーを使用しているところでしたが、Xserver社よりさらに高性能なサーバーが導入された旨のメールが届きました。一部を抜粋します。

━━━最新ニュース━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024年 3月21日 ━━

 CPU性能が従来から2.2倍、ディスク性能はSSDと比較して32倍!
 ハードウェア増強でさらに圧倒的なサーバー環境へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.xserver.ne.jp/ ━━

このたび当サービスでは、
新規にお申し込みのサーバーにおいてハードウェアの増強をおこないました。

今回のハードウェア増強では、
高いパフォーマンスとセキュリティ性能に定評があるAMD社の第四世代EPYCプロセッサーを採用し、
CPU性能は当社従来比で2.2倍に向上しました。

また、全てのストレージで高速接続インターフェース「NVMe」を採用しており、
高速ストレージとして広く採用されている一般的なSSD(オールSSDやピュアSSD)と比較して、
最大32倍(※1)の読み込み速度を実現しています。

国内最速(※2)のサーバー環境をさらに強化し、
さらなる圧倒的なサーバー環境を提供いたします。

———————————————————————-
■対応日
 2024年3月21日(木)

 ※上記日程以降に新規にお申し込みのサーバーが
  新しいハードウェアでのサーバー提供対象となります。

■内容
【1】CPU性能が従来の2.2倍に向上
 CPUには、高いパフォーマンスとセキュリティ性能に定評があるAMD社の
 第四世代EPYCプロセッサーを採用しました。

 サーバーあたりのコア数も従来の当社サーバーの2倍にあたる「128コア256スレッド」に拡張し、
 CPU性能は当社従来比で2.2倍に向上。
 さらに大量アクセスに強く、高速で安定したサイト運用が可能になりました。

【2】ディスク性能が32倍に向上
 このたびの最新ハードウェア構成により、
 ハードディスクの処理性能を表すディスクI/O(Input/Output)性能が大幅に向上しました。

 すべてのストレージで高速接続インターフェース「NVMe」を採用しているため、
 高速ストレージとして広く採用されている一般的なSSD(オールSSDやピュアSSD)と比較して、
 最大32倍の読み込み速度を実現しています。

【3】メモリ容量が1.5TBに増強
 搭載メモリの容量を1TBから1.5TBに増強し、
 搭載メモリを従来のDDR4から最新規格のDDR5に強化したことで、
 データ転送速度が大幅に向上しました。

 サーバー環境については、下記の特設サイトを合わせてご参照ください。

 ◇特設サイト
  https://www.xserver.ne.jp/info/leadingserver/?utm_source=mail&utm_medium=email&utm_campaign=update

Xserver社からのメール

既存ユーザーも「新サーバー簡単移行」機能を利用して新しい高性能サーバーに移行できる。

Xserverの良いところは、いくつかの注意点はあるものの、新サーバーが導入されたときに、既存のユーザーも簡単に高性能な新サーバーに移行できる点です。メールの一部を抜粋します。

■最新サーバー環境に簡単に移行できる「新サーバー簡単移行」機能について
 すでに当サービスをご利用中のお客様には、
 最新サーバー環境へ簡単に移行できる「新サーバー簡単移行」機能を提供しております。

 新しいサーバー環境の利用をご希望のお客様は、ぜひご活用ください。

 ◇新サーバー簡単移行
  https://www.xserver.ne.jp/manual/man_order_servertransfer_intro.php?utm_source=mail&utm_medium=email&utm_campaign=update

Xserver社からのメール

Xserverの仕様はリンクのとおりです。今回はサーバーのvCPUコア数の増加とサーバーのメモリーは増強されていますが、リソース保証されるリソースは従来からの変更はないようです。

サーバー関連の仕様一覧

高性能な新サーバーに引っ越しました(サーバー番号15,000番台)

早速、当ブログも新サーバーへの引越を完了しました。アクセス数が多いブログではないので体感速度は変わりありませんが、サーバー番号は15,000番台となりました。定期的にサーバーがアップグレードされ、快適に利用できるのは喜ばしいことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次